KAZAHAYAの人形物語 yuki1003so.exblog.jp

お人形が好きです。アンティークのビスクドールを含めいろいろなお人形達と暮らしています。ドレスも縫います。古い玩具も好きです。


by KAZAHAYA 店長
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドールハウス


生地屋さん016.gif

コットンハウスです053.gif

只今、カウンター席に飾ってます003.gif056.gif


b0347090_07155890.jpg
朔ちゃんは、里帰りしてます010.gif
b0347090_00201075.jpg




[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-29 17:55

市松人形

b0347090_16030109.jpg

やたらと? 怖いと言う人が多いです~。(笑)

『髪の毛が伸びて来るんでしょう⁉008.gif』とか?(笑)

昔の市松さんは、人毛をニカワでくっ付けてましたから。
月日とともに弱って髪の毛が抜けやすくなってたりはしますけど。

この子は、現代の職人さんが作ったものです。
凄く丁寧な作りです。
本作りで、合わせの着物も正絹古布で本式に市松さん用に縫われて着せ替えもできます。003.gif

今は、市松人形は節句の飾り人形がほとんどですから。
本作りで着せ替えできるお人形は高額ですか
職人さんは、作家さんに変わりました?

b0347090_15371320.jpg

でも、小さな女の子が抱いてる姿は可愛い❗
ウチの娘が市松さんを抱いて写真に撮ったのは幼児期だけでして…。026.gif

柔らかいぬいぐるみが好きな世代?でした。
まぁ、好きなことはそれぞれですから。(笑)




[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-27 16:09

4月9日旧桃の節句 


 ひな祭り

ですよ~。

店長はいつも言うのですが。

お雛様を飾ると良いことがあります!

b0347090_17571042.jpg

みなさん、飾られましたか?

お正月のしめ飾りと同じで一夜飾りは良くないとか???

お雛様はそんな心狭くないから大丈夫!!・・・と思います!003.gif

小さなお子様がいると忙しいですが。
手持ちのぬいぐるみやお人形も飾ってあげましょう?
店長は、まだ孫がいませんが。
もしも・・孫が出来たら可愛いお雛様を贈ろうと思ってます!
娘は1人ですが。
この春、大学を卒業して新社会人になります053.gif

大丈夫なようでも親なりに心配なとこばかり気になったり028.gif

・・・まあ、母よりは自立して?しっかり?してるかもですが。(笑)
周りの支えてくれてる人たちに感謝の気持ちを忘れず頑張ってほしいです。

『性格そっくりだよね~?』

・・・と、よく言われて・・親子で嫌がってます!?(笑)







[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-26 18:09

春が・・・


 家から摘んできたお花056.gif012.gif

b0347090_18511937.jpg

画像がボケボケですが・・・
この椿・・凄くて綺麗で053.gif
お生花をされてるお客様も褒めて下さいました。
店長は、椿って・・直ぐに花が落ちてしまうのかと思ってましたが・・・
結構長持ちしますね016.gif


水仙や桃や椿
   
b0347090_18573688.jpg
夕方急いで撮ったのと、タブレットになかなか慣れません008.gif
画像にこだわりが無い訳ではないのですが・・。


まあ・・下手なんですね007.gif







[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-22 18:58 | カフェ KAZAHAYA

本日の➰?

コースランチのデザートです053.gif

b0347090_17012490.jpg

フルーツとプリン🍮

ナッツを入れてブラウニー風のケーキを焼きました❗011.gif

皆様、綺麗に完食して頂きまして嬉しい店長ですよ056.gif

b0347090_17055947.jpg

みかんは、『せとか』です053.gif

明日は、定休日です。
まだ、夜のコースが
始まりますが‥。

火曜日にご来店をお待ちしています❗




[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-20 16:58

ドールハウス

 お人形が苦手な方も・・・

小さな小物やドールハウスには016.gifされる方も多く・・・056.gif


可愛いですよね053.gif
店内の座席にも少し出してみました。


b0347090_19414754.jpg


毛糸屋さん053.gif

刺繍のお店053.gif


b0347090_19423210.jpg





ブライダルハウス053.gif003.gif

もう・・すごく小さな指輪やブーケとか037.gif


b0347090_19441714.jpg

ベアショップ035.gif

b0347090_19472170.jpg

思わず見いっちゃう可愛さです056.gif012.gif


今日は暖かくて・・たくさんのご来店ありがとうございました053.gif
ご心配お掛け致しましたが、徐々に回復してます066.gif

未だ・・骨はくっついてなかったですが。。。

まあ、中高年なので・・・054.gif

でも、お声かけて下さった皆様ありがとうございます。007.gif

頑張ってやっていきます049.gif

スタッフがたくさん助けてくれてますから安心して仕事してます051.gif

まだまだ・・不手際も多くて051.gifご迷惑お掛けするかもしれませんが。
どうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-17 19:55 | お人形
KAZAHAYA のお雛様

衣装着 十二単

b0347090_18474137.jpg

b0347090_18472052.jpg
京雛です。
引き目かぎ鼻・・・お公家さん顔
典雅で好きなんです。
子供の頃からお雛様には憧れがありましたが。
自分のお雛様は持ってませんでした。
三女ですからね。002.gif
長女の姉のお雛様は田舎でしたがあったそうです。
引っ越しの時に海に流した・・・と、母は言ってました。
昔はそうだったって。007.gif
10歳上の長女姉は覚えてて・・御殿雛だったそうです。
昭和20~30年代は御殿雛が流行り、その後段飾りに移っていきます。

今は選べば・・1番質の良いお雛様が適正価格であるように思います。

・・で、店長が『自分のお雛様』を手に入れたのは大人になって自分で稼げるようになってからです。
大人って・・嬉しい。頑張れば好きな物が買える010.gif

さて、KAZAHAYAのお雛様・・持ち物がありません。
檜扇やら殿の笏(合ってる???)烏帽子や刀・・旅にでたまま???(家で)見つかりません054.gif
お店に引っ越したときにしまいこんだかなあ。
今年の旧の雛祭りは、4月9日です!

b0347090_18480345.jpg


お子さんもお母さんもおばあちゃんも『女性』は楽しみましょう056.gif056.gif056.gif
ぜひ、お雛様を出してあげてください053.gif
折り紙のお雛様とかも可愛いですよね?
店長も娘が小さい頃保育園で毎年作ってくれて飾ってました!

営業を再開して10日経ちました~。
何とか頑張れてます・・右腕は、まだまだですが。
皆様にご心配頂き申訳ありませんでした。




[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-11 19:07 | お人形
本日のコースランチです010.gif
b0347090_14513567.jpg

オードブルと熱々のグラタン 
サラダはフルーツトマトにブロッコリー画像にはありませんが生ハムがついたシ-ザードレッシングです053.gif
ローストビーフは伊予牛のランプ部位のやわらかいお肉です。
メインはサイコロステーキ脂身少なく旨味の多いやわらかいお肉019.gif
ソースは、下したリンゴと玉ねぎをバターで炒め蜂蜜など入れた。。ちょっとだけ甘目の醤油ベースの好評の自家製ソースです066.gif
頑張ってます064.gif
ポテトポタージュスープも自家製で北海道じゃがいもで丁寧に作りました~056.gif

b0347090_14525749.jpg


デザート🍰

メロンとシフォンケーキ067.gifすごくフワフワです011.gif

b0347090_14580312.jpg

夜は、ピザも焼きます~✴



[PR]
by yuki1003sora | 2016-03-01 14:47