KAZAHAYAの人形物語 yuki1003so.exblog.jp

お人形が好きです。アンティークのビスクドールを含めいろいろなお人形達と暮らしています。ドレスも縫います。古い玩具も好きです。


by KAZAHAYA 店長
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜のコースです。

b0347090_19125297.jpg

b0347090_19132072.jpg

b0347090_19141154.jpg

b0347090_19144768.jpg

b0347090_19151991.jpg
ドリンク別ですが、1,680円の星コースです🎵

夜のコースはオトクですよ~⤴016.gif

よろしくお願い致します056.gif






[PR]
# by yuki1003sora | 2017-03-14 19:11 | ダイニングカフェ KAZAHAYA

夜のコースを、

 
お昼にご予約戴きました016.gif

オードブルです❤

b0347090_17501532.jpg

デザートはベイクドチーズケーキ053.gif

b0347090_17503315.jpg

メインは、北海道牛赤ワイン煮込みでした。

薄焼ピザ・スープ・サラダ・デザート付きです。

価格は・・・1,680YEN
お客様にとても喜んで戴けて嬉しかった店長でした~056.gif010.gif

ありがとうございました。

星コースはご予約が要りますが・・月コースは予約無くても大丈夫です053.gif

お昼も、ちょっとリッチな気分にご予約下さい053.gif069.gif068.gif067.gif
次はてのお料理を掲載しますね~066.gif












 


[PR]
# by yuki1003sora | 2017-03-07 17:48

ひな人形

 店内に、お雛様を飾ってます❤
よく聞かれるのは、

「お嬢さんのですか?」と…。(笑)

全部❗ 私のです016.gif

いやぁ、好きなのだけれど❗ 多いですよね012.gif

京雛が好きなのだけれど。
やはり、素晴らしいです056.gif

b0347090_16574552.jpg

頭の太串には銘が入ってます053.gif

b0347090_16562509.jpg

七番とありますが、雛人形は番数が若くなるほど大きくなります。
b0347090_22561708.jpg
b0347090_22565085.jpg

b0347090_22574130.jpg

b0347090_22585954.jpg

京雛の段飾り。仕丁さんの衣装が薄衣です。
持ち物もほうきや熊手です。


b0347090_22582164.jpg



これは、娘の初節句の市松さん。
着物の柄が渋いですけど、お顔で選びました053.gif010.gif
古い狆引き官女といます。

b0347090_22482009.jpg

b0347090_22511248.jpg

可愛い文化人形のミニチュアも飾りました053.gif
手作りのうさぎ雛は可愛いですけど、古布で作られています053.gif

b0347090_22530536.jpg


和紙の創作雛は独身の頃、道後のおみやげ物屋さんで好きで買ったものです。(笑)
b0347090_22592586.jpg

お雛様出されましたか?

子供さんが作った折り紙や工作も飾ってあげて下さいね016.gif



















[PR]
# by yuki1003sora | 2017-02-26 18:38 | お人形

実は、


 人生初の金縛り025.gifに、あいまして…。

かれこれたって、忘れてたのですが…。(笑)

今日、親友がランチに来てくれて❤
どうしても気になるからと❗
数珠をくれました❤
水晶ですと。016.gif

「じゃ、肌身離さずつけとく❗」

「そうして❤」

…と。(笑)

優しいです❤

感謝です❤

テイクアウトの、ピザ🍕に、
トマト多めに盛っといた❤(笑)

商売繁盛もご利益あるんだって✨056.gif

助かりますわ053.gif


b0347090_20241301.jpg


いまから、付けてます❗001.gif

[PR]
# by yuki1003sora | 2017-02-16 20:06

初節句


女の子が生まれて初節句のお家のお慶び事は大変です❤(笑)

我が家のお姫さまに、初節句祝いのお雛様を心待ちにしているお家も多いかと思います~🎵

我が家の姫は、男3人兄弟の後に生まれました~🌠
こんな人形まみれの母ですからね⁉(笑)
初節句は思い入れが半端無い。(笑)
張り切った思い出が。039.gif
23年前ですけども。(笑)

さて、初節句のお雛様選びです❤
今は、誰が買うか⁉…って、決まって無いようですけど。
店長の頃は、母方の実家が用意するのが多かったです。
お慶び事ですからね、仲良く相談して重ならないように❤012.gif

皆さんは、どちらで購入されましたか?056.gif
これからの方もいらっしゃるかと思います。

老舗の専門店からデパートとか、会館貸切りの大展示即売会?スーパーやネット通販、作家の直販などなど…⁉
色々な選択肢がありますが。
私は、最低限3軒以上のお店を見てまわることをお薦めします。
見る目のある方がいれば一緒に❗(笑)
たぶん、初節句は初めての雛人形を買われる方が多いですよね?

店長的に❗個人意見ですからね034.gif
参考になれば。

まず、一番安全なのは?デバートです。
お買い得も有りませんが、ハズレも有りません❗
偽物も有りません❗(笑) 
価格は定価ですけど、ぼったくり?も有りません❗(笑)
雛人形は、伝統工芸品ですから。
3月間際だから?半額とかは怪しいです。
破格な段飾りが中国製のプラスチックの頭だったりも有りまして。015.gif
素人には判りません。
年輩の方と行くと、衣装の良し悪しとかわりと良い判断してくれます。
作家物、その年の流行りも雛人形にもあります。
お人形が苦手な世代のお母さんも有りまして。
一緒に行くことをお薦めします。
これは、京雛です。
昔は、職人ですが今は作家ですよね。

b0347090_12184781.jpg

専門的なことは、色々ありますが。
高額な一点物を…と思われているなら京雛の伝統工芸士をぐぐって見て下さいね。
あと、チェックするのは、持ち物や手です❗
安い物は手がプラスチックですからね。
でも、持ち物を持たせる時に折れたりの心配は無いかな?
昭和4.50年代は手がプラスチックが主流です。かなり高価な段飾りでも。
専門店ですが、お買い得があります。
去年物のデッドストックの新古品とか気に入ればお得です❤
必ず値切りましょう。(笑)
オマケもねだりましょう‼ 割りと当たり前に聞いてくれますよ。(笑)

半額とかはあり得ません。

怪しいですから。高く定価がついている可能性もあります。
他店と比べて買うことは大事です。( ̄▽ ̄;)
後は、好みですからね。(笑)

店長は、毎年雛人形店を見て回ります010.gif

ただ好きなんです。(笑)

TAKASHIMAYAの雛です。
やはり流行りがありますね。 
衣装の色柄とか本物嗜好でコンパクトな段飾りとか。
木目込み雛とか木彫りとか土雛とか・・・みんな可愛いです。

b0347090_11303990.jpg

b0347090_11311848.jpg

b0347090_11315986.jpg

b0347090_11330035.jpg

b0347090_11335735.jpg
b0347090_11344818.jpg
御覧になって気がついた方もいると思いますが。
雛人形は、頭師と着付け士(正確にら髪付けも)それぞれの匠の職人が作ります。
一級品には、やはり名の知れた名工の職人が揃い高額になります。

頭師の第一人者は、川瀬潴山、健山(親子です)

大橋弌峰は着付け師です。
雛幸や丸平も有名老舗です、島津とか。

KAZAHAYAにもあります🎵
頭は、健山です。 店長の憧れは丸平の稚児雛ですが。(無理です。007.gif
自分のですからね。(笑)
娘のも京雛ですけども。その頃できる予算はたいて買いました。
お金のが良かった?(笑)
お人形には興味ない子ですけども、お雛様は娘が出来たら持っていくと言ってます。
段飾りだけど…まぁ、親王だけ持っていく?




[PR]
# by yuki1003sora | 2017-02-09 10:41